徒然なるままにお絵かき候

お絵かきブログです (*゚∀゚)っ

ALPACA

ハロウィン in 2018、お菓子はないけど迷路を造りました

今年も残すところあと二ヶ月となりました。

皆さんは年内にやり残したことはありますか?

しばは残り二ヶ月で挑むことが山のようにあります。

しかし、この忙しい時期には外せない行事もあります。

そう、ハロウィンです。 

【スポンサーリンク】
 

 

 

f:id:shiba-kaito:20181031174141p:plain

そもそもハロウィンってさ、何だっけ

日本では渋谷で若者達が騒いでは翌朝に皆で一斉に片付けるという風景も馴染みになりました。

かつての宗教的な意味合いはもはやなく、それを語っても「え、元々はケルト民族から始まったの?」という言葉が返ってくることが多いでしょう。

発祥がなんであれ、そこに利があるなら企業が乗り出し浸透させるという図式が現代の風習を造ってきたのは言うまでもありません。

19世紀初頭にクレメント・C・ムーアが「サンタさんは太っちょおじさんの妖精さんだよ」と語ったイメージをハッドン・サンドブロムが絵に描き起こしてのを見て、コカ・コーラ社が利用しました。

赤い服着たサンタクロースが美味しそうにコカ・コーラを飲んでいる姿を宣伝材料として大人気となり始めたのは世界恐慌で多くの資本が流動した、すぐ後。

人々が夢を支えに生きていた頃、苦しい時代には特に心の渇きを潤すにはちょうど良かったのでしょう。

バレンタインデーだって「数多くの恋人達を幸せにしたという聖ヴァレンティヌス(テルニのバレンタイン)の命日に由来する記念日なんですよ」と言うより「好きなイケメンのハートを射抜く一矢を堂々と狙える日」と言う方がしっくりきます。

この日ばかりは恋する乙女も、高レベルハンターへとジョブチェンジできる素敵な日なのです。

さて、何が言いたいのかというと、企業であれ、何であれ「それが利になるなら大勢は乗ってくる」そして「個人に受け入れられるようになってるなら、乗るべし」ってことです。

 

誰だって暗いより明るい方がいい

企業や国も全ては個人の集まりですから、これをクラスター構造と考えるなら個の最大公約数的にハマることが、多くの組織の役立つ方向性に近いわけです。

ここに打算や計算高い目論見が出てくると「大国には必ずエゴがある」という大人の世界の話になってくるわけですが、ここではそういうことを言いたいわけではなく(その手の話も嫌いじゃないけど、このブログでは扱いたくないです)、元は個の考えや感覚に頼っているのだから、それに合わせた素敵なイベントであるなら、皆で流れに乗るというのは間違ってはいないでしょ、ってことです。

クリスマスソングが好きという女性は多いですが、理由を訊いてみれば「幸せな気分になれる」「明るい雰囲気になる」だからだそうです(職場の女性調べ)。

おそらくその通りなのでしょう。

クリスマスに参加するのも、キリスト教徒じゃなくたっていいじゃない。

バレンタインだって恋人いなくたって幸せな雰囲気に浸るのはいいと思うわけです。

ところが最近、妙に「企業の商売に乗せられているだけだ」とか、「チョコを貰えない人にも平等な人権を」とか、変にアンチな人たちがいるニュースを聞いて驚くことばかりです。

Twitterを見れば皆さんの賑やかなイラストで溢れかえっています。

しばも絵師のはしくれ。

ただ、忙しさに追われて「今年もあと二ヶ月しかないゼェ!」と汲々とするよりも…一枚くらい描きたいものです。

雰囲気だけでも浸らせて下さいよ、はろうぃん。

…というわけで、この文章は会社の休み時間に速攻で打っています。

とりとめもない記事になってしまいました、乱文すみません。

しかし、挑むからには徹夜覚悟です。

「いや、そこまでせんでも」と思うでしょうが…中年がまた踏ん張ってます。

10月30日の夜に会社から帰宅して、翌朝出勤するまでの数時間。

ハロウィンにふさわしい百鬼夜行のごとし様相となって机に向かい続けて下記を描きました。

所詮、小さなブログの1ページごときですが、お付き合い頂けると嬉しいです。

 

ハロウィン迷路「パティー会場へ急げ!」

ハロウィン会場に向かう道を迷路にしてみました。

ルールは以下の3つですが、正しいルートを通るとちゃんと絵の書かれたゴールにたどり着けるようになっています。

f:id:shiba-kaito:20181031182648j:plain

 

ルール1 一度、通った道は二度通らない。行き詰まったら最初から。

ルール2 アルファベットを通過しながらゴールを目指します。ゴールによって出てくる英単語が変わります。その英単語をこのページのURLの最後に付けて検索してみて下さい。一番下の正しいゴールにたどり着くと、イラストが出てきます(間違っていると、関連ワードの別ページが出るようになっています)。

ルール3 楽しんでやって下さい(笑)。

 

さあ、それではレッツ、スタート!

 

 

f:id:shiba-kaito:20181031040405j:plain

 

にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

面白かったと思われた方は、↑ をポチっとしていただけると、しばが喜びのあまり踊りながら漫画を描くかもしれません (・∀・)ゞ

/* コピー禁止 */