徒然なるままにお絵かき候

お絵かきブログです (*゚∀゚)っ

ALPACA

NECのFNキーとCtrlキーを入れ替える…なぜこの配置?

f:id:shiba-kaito:20181011111817j:plain

 

【スポンサーリンク】
 

 

NECLenovoの一部だけ、キー配列が違うのはどうして?

パソコンの基本操作では、FNキーを使ったショートカットが多い為、NECは「初心者にはその方が向いている」と判断したようです。

Lenovoに株式を買い取られた後からでしょうか、NECの機種でもCtrlキーが左下に配置されているものが増えてきました。

左下にCtrlキーは世界標準ですから、多くのユーザーからの声を反映させたのだと思います。

ですが、まだまだFNキーが左下に配置されているものも少なくありません。

そこで「左下Ctrlキーに慣れている人向け」のキーカスタマイズが、用意されているのをご存知でしょうか?

これを使えば、わざわざキーカスタマイズソフトを使わずとも、簡単に入れ替えることができます。

親切設計のNECならではですね。

 

<電源を入れて、NECのロゴが出てきたらF2キーを連打> 

  ↓

BIOSの設定画面に入ったら、画面上部にある「Main」から「Advanced」へ変更>

  ↓

<「Advanced」タブ直下に、「Fn/Left Ctrl key replacement」があります。その部分をアクティブにしてスペースキーを押すと・・・>

  ↓

<表示が「Disabled」から「Enavled」に変わりますので、F10キーを押してSAVEしながらBIOS画面を抜けます>

 

すると、あら不思議。

CtrlキーとFNキーが入れ替わっていますね。

 

 

※この方法ではキーの印字はそのままなので、テプラなどで分かりやすい印字に張り替えておくのがお勧めです。

 

にほんブログ村 漫画ブログ ウェブ漫画へ

面白かったと思われた方は、↑ をポチっとしていただけると、しばが喜びのあまり踊りながら漫画を描くかもしれません (・∀・)ゞ

/* コピー禁止 */